« がんばれ!図工の時間フォーラム | メイン | 玉ねぎ文 »

COLORS WORKSHOP 2006: WILDLIFE

P1010398
「建築の野性」を考えるワークショップ。難しい課題だったけど,どのチームもよくがんばったと思う。総評でも言ったけど,やっぱり認識を示すだけじゃだめで,見た人の行動を引き起こす=コミットさせるためのデザインが必要で,それをやったチームが最終選考に残った。

P1010402
私が立ち上げを担当したパープルチームは,新聞紙が人々の居場所の痕跡として蓄積されていくという提案。もう一押しして,気付きからコミットメントへの転換が求められるのだった。惜しい。写真は作品のインスタレーションとその体感させかたを検討するメンバーたちの様子。

優勝したのは,ロープで囲まれた領域を変形させながら走り回る鬼ごっこ。うまくすれば,けっこう面白い遊びに育てうるのではないか。

プレゼン会場となった米ヶ袋スポーツ公園はなかなかおもしろい土地。また何かに使えそう。
芋煮もたいへんにおいしかった。豚で味噌の宮城 vs 牛で醤油の山形という伝統の対決に加え,鶏醤油のさっぱり岩手が絶妙。三種食べ比べると満腹。

COLORSのメンバーのホスピタリティは毎年感心させられる。
来年も期待しています。もっと多くのみなさんの参加がありますように。

P1010436

このワークショップでは,初日のディスカッションを終えた後,講師陣は温泉に出掛けるというフォーマットになっている。今年は鳴子の先へ。カラオケ鳴り響く温泉宿。食事はイマイチであったものの,ロビーに山口晃の大きな絵があった。

About

2006年10月22日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「がんばれ!図工の時間フォーラム」です。

次の投稿は「玉ねぎ文」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。