« 『〈五感〉再生へ』 | メイン | 三次元の地図で道案内 - 携帯電話向けに開発 »

『まちをリファインしよう』

が出た。

青木茂『まちをリファインしよう—平成の大合併を考える 』建築資料研究社,2005

2003年8月に大分県蒲江町で行われた「蒲江町 環境・建築・再生ワークショップ」の記録を核に,平成の大合併で大きく様相を変えることになる地方の町についての対談などをまとめたもの。ワークショップから一年半たっているけれど,本にするってのは大事なことだ。

私もファシリテータとして一週間,海にこもっていた当事者なのだが,地方をめぐる今日のいろいろな深刻な問題が,しかし陽気なかたちで,現れていたのだなあと改めて思う。

本江チームの面々は元気でしょうか。どうしてる?

コメント (2)

小山田:

お久しぶりです。
本江チーム、小山田です。

一昨年の夏にしては、ずいぶんと昔のような気が致します。
その後、町議会議員の人と東京で再会したり、本江チームの面々に年賀状送ったりとしています(笑)
相変わらずフリーランスのスタイルで元気にやってます。
 またお会いしたいと思いながら、度々BBSをのぞかせてもらっては、楽しんでいます。

明日の「家展〜記憶のかたち」に予約してませんが、何とかして行くつもりです。

では、失礼します。

もとえ:

どうも,ひさしぶりです。
たしかにずっと前のような気がしますねえ。
時間の流れが全然違ってて,日常とブッツリ切れていたからかも。

どこかでまた会う機会があるでしょう。ますますの活躍を。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年02月02日 13:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『〈五感〉再生へ』」です。

次の投稿は「三次元の地図で道案内 - 携帯電話向けに開発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。