« 形状記憶で生分解なプラスチック | メイン | ハコダテ・スローマップ Ver2.0 »

HandHeld Histry

HandHeld History

ロンドン市内の観光情報を携帯電話から得られるサービス。美術館でよくある音声ガイドをロンドンの街中で展開するというイメージだ。

ロンドンの観光名所にはBlue Plaquesとよばれる銘盤が掲げられている。「チャールズ・ダーウィン(1809-1882 ナチュラリスト)居住地跡」とかそんなもの。その記述から一定のルールで電話を書けると,音声や文字でより詳細な観光地情報が得られるというもの。現在地の住所から,近くのBlue Plaqueを教えてくれるサービスもあるようだ。

百式 経由。


都市の特定の場でその場についての情報を得る,という点では「Navi系システム」なのだが,このHandHeld Historyは,GPSを使っているわけではない。

また,すでに十分な蓄積のある観光地情報がコンテンツになっている。普通の場所だとこれはできない。

その意味で,ポエマーとか,元永さんの「街区レベル位置参照情報を利用したGPSケータイからの検索システム」(早くなんか名前つけなよ)のような,自分では特定のコンテンツを用意しようとしないタイプのものとは狙いが違っている。

About

2004年06月23日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「形状記憶で生分解なプラスチック」です。

次の投稿は「ハコダテ・スローマップ Ver2.0」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。