« ハウスレクチャ/リノベーションスタディーズコラボレーション | メイン | PSX アップグレード第3弾 »

携帯電話にウィルスの可能性

というか,セキュリティホール発見。Nokiaで多く使われているSymbian OSにかかわる。日本の携帯電話システムにはいまのところ感染しないようだ。

Kaspersky Labsがプレスリリースを出している。 読売新聞にも記事がある。

多機能化された携帯電話のソフトウェアは十分に複雑だから,こうした事態は驚くには当たらないが,いよいよか,という感慨はあるな。Bluetooth経由で感染するってのも興味深い。いよいよ「空気感染」するデジタルウィルスの登場だ。

携帯電話側にも,すでにソフトウェアアップデートの仕組みもできつつあるし,ウィルスチェッカーも開発されつつあるようだ。とはいえ,商品開発のペースが早すぎるのか,最近の新製品のソフトウェアには不具合が連発している。パソコン以上にプライベートに密着しており,ユーザのセキュリティ意識も総じて低い携帯電話であるから,もし凶悪なウィルスがつくられると,パソコン以上に大きな被害になりうる。ウィルスに関連するパケット代の請求に応じない人が続出したりすれば大混乱だし,キャリアは対策に必死だろう。

折しもドコモがFeliCaを内蔵した「おサイフケータイ」を大きく発表している。
穴のあいたおサイフじゃ,こわくて持てないよ,ママン。

関連:
スラッシュドット ジャパン | 携帯電話に感染するウィルスが確認される

コメント (1)

もとなが:

FeliCaやRFIDについては
http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/it/2003_08_27/content.html
このあたりのことがクリアに語られるなり、常識として流通するなり、自分自身だけでもきちんと把握するなりするまで、実生活では持つ気になれないですね。何が漏れてるのか漏れてないのかもあいまいなんじゃ、とてもとても。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年06月17日 11:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハウスレクチャ/リノベーションスタディーズコラボレーション」です。

次の投稿は「PSX アップグレード第3弾」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。