« 『翻訳教育』 | メイン | せんだい3.11メモリアル交流館が、2016年度のグッドデザイン賞を受賞しました。 »

macOS Sierra で親指シフトを使うには

Lacaille というアプリを使うと、macOS Sierra でも親指シフトを使うことができる。

右親指を「かな」に、左親指をスペースバーに割り当てることのできる orzレイアウトも使えるから、これまでの karabiner + orzレイアウトとほぼ同等の使い方でいける。レスポンスも遜色ない。

私は、日本語は orzレイアウトで入力したいが、アルファベットは刻印通りで使いたいので、Lacaille用に用意されているorzレイアウト定義ファイルのうち、あえて日本語だけがorzレイアウトになる旧バージョンのものを使っている。

この環境の導入当初、アルファベット入力時に、shiftキーを押しても正しく英字の大文字が入力できないという不具合に悩まされた。

色々確認してみたところ、 システム環境設定/キーボード/入力ソース/日本語 の 「入力モード:」の「英字」にチェックすると不具合が起きなくなった。

備忘まで。

About

2016年09月22日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『翻訳教育』」です。

次の投稿は「せんだい3.11メモリアル交流館が、2016年度のグッドデザイン賞を受賞しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。