« Times | メイン | 建築ITコミュニケーションデザイン論, 2008.4.30 »

MacJournal5.1b1で、3カラム表示が

できるようになった。これを待っていた。
MacJournal51b1
View/Entries SIde...で設定できる。

エントリのリストを右に置いて、中央カラムで本編を編集するといういささか奇妙な画面にもできる。右大臣左大臣方式というか、左右に序列を振り分ける配置。左から順に階層が下っていくというのが自然だと思うのは、ただ慣れているだけなのかもしれない。

3カラム化はうれしいものの、スマートジャーナルに漏れがでるなど、なんとなく挙動が怪しいので、まだ常用は無理かも。

ちなみに私は Mail.appも、WideMailで3カラムにしている。ワイド画面にはこちらもおすすめ。

追記:
5.1b1を使ったせいかどうかわからないのだが、正規版の5.0.4の挙動までおかしくなってしまい、キャッシュやplistも削除して、アプリケーションを再インストールする羽目となった。アルファベットを入れると、以前の文字がつづけて入力されてしまうんである。
a とタイプすると

a

と入る。続けてbとタイプすると、
a ab

となり、さらにcとタイプすると、
a ab abc

となる。
日本語だとこうならない。再インストールしたのでもう再現しないのだが。

About

2008年04月30日 22:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Times」です。

次の投稿は「建築ITコミュニケーションデザイン論, 2008.4.30」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。