« 建築界の今と将来を考える三つの設問 | メイン | 『ナガオカケンメイの考え』 »

テレマティクス

「より便利なカーナビ」以上のポテンシャルがあるという意味で、テレコム+インフォマティックス=テレマティクス…と以前は言ってたわけだけど、いまでもそう言うのかな。この報道では「より便利なカーナビ」としか書いてないけど。

自動車メーカーのサービスは、新型カーナビを搭載した車の速度や位置の情報を、携帯電話や通信専用の車載器を通じて情報センターに集約。VICSの情報や渋滞が起きやすい場所かどうかの過去のデータも加味し、渋滞が発生しているかどうかを判断、渋滞を避ける経路をカーナビに伝える。

東京新聞:渋滞回避カーナビ トヨタも参入:経済(TOKYO Web)

トヨタはホンダやニッサンに対して後発だが、通信インフラに携帯電話だけでなく専用DCMを持っている点が違う。

一般化すると、自分の情報を提供することで、より価値の高い情報を受けとるというモデル。エンドユーザの情報を集約するという熱力学的には大変に難しいことを、インターネットで非常に低いコストでできるようになったので、こういうのがたくさん出てきた。他にはどんなのがあるでしょうか。

About

2007年04月11日 13:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「建築界の今と将来を考える三つの設問」です。

次の投稿は「『ナガオカケンメイの考え』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。