« 『水源』 | メイン | GEの画像でなく衛星が5億ドル »

バルセロナの都市計画展

Metbcn1
クリスマスムードいっぱいのバルセロナ。
繁華街のど真ん中,カタルーニャ広場に大きなエアドームができている。

Metbcn2
中ではバルセロナの都市計画を展示する展覧会が行われていた。

Metbcn3
中央の櫓から様々な映像が流される。
床面にはバルセロナの航空写真。計画地に説明パネル。周囲には建築の模型も。

Metbcn4
お客さんは床を指差しまくるのであった。

小さい方のドームは講演会場になっていた。

こういう時期に,こういう場所で,大々的に都市計画の展示と説明を行うというのはなかなかに素晴らしい。エッセンのSANAAの建物にあったのもそうなのだが,こういう都市計画に対する理解を求めるための展示が,ちゃんと予算をかけて気合いの入ったデザインで行われているのがうらやましい。役所の会議室に適当に貼り出して,市民の縦覧を求めましたよ一応…というのとは,天と地ほども姿勢が違うではないか。


コメント (2)

もとえ:

すごいですねえ,上海。
市民のコミットなんかかけらも求めてない感じに見えますが……

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月03日 06:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『水源』」です。

次の投稿は「GEの画像でなく衛星が5億ドル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。