« 創造工学研修, 2006.11.9 | メイン | モスクワの渋滞がすごすぎる件について »

むつ市,SCへの市役所移転案を可決

むつ市の市庁舎をつぶれたSCに移転するという計画,「空き大型店舗への市庁舎移転に修正動議可決」でダメかと思っていたら……急転直下!

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - むつ市の庁舎移転計画:市議会、市役所移転案を可決 SC破産管財人と交渉へ /青森  むつ市本庁舎の旧ショッピングセンター(SC)への移転問題で、同市議会臨時会は10月31日、深夜に及ぶ審議の末、土地・建物取得費9億5000万円を盛り込んだ今年度一般会計補正予算案(移転案)を賛成32、反対26の6票差で可決した。2度目の提案でようやく移転が認められたことで、市は今後、SCの破産管財人との最終交渉や改修に向けてた準備に着手する。

十和田でも同様の動きが来ている。


十和田市が既存の図書館や老人福祉センターなど六施設を統合する構想を進めている複合型施設「教育・福祉総合プラザ(仮称)」の建設候補地として、同市の十和田観光電鉄が二〇〇七年三月末に直営スーパーを閉店すると発表したショッピンセンター(SC)「とうてつ駅ビル店」が新たに浮上してきた。六日の市議会議員全員協議会で「候補地の一つに検討するべき」と一部議員が理事者に提案したもので、十鉄側も公共施設入居に前向き。実現すれば市役所の旧SCへの移転が決まったむつ市に次ぐケースとなりそうだ。

これからは,こういう仕事をあざやかにやってのける建築デザインの手法が求められていく。

About

2006年11月13日 19:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「創造工学研修, 2006.11.9」です。

次の投稿は「モスクワの渋滞がすごすぎる件について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。