« 色の名前 | メイン | がんばれ!図工の時間フォーラム »

環境へのコミットメント

会社から支給されていたり,家族と共用だったりして,誰にも自分の「環境」だと思われていないコンピュータはたくさんある。

山田祥平のRe:config.sys: パーソナルコンピュータを使っていますか
 自分専用のPCではないから、それをちょっとでも使いやすくしようと積極的になれるわけでもないし、PCの専門誌を読んだりして、新しい知識を仕入れようとするわけでもない。あげくの果てにはウィルスチェックもおろそかになり、セキュリティ対策ソフトの購読期限が来てもそのまま放置、ウィルスに感染したら、HDDをリカバリして工場出荷状態に戻す。もともとそんなに愛着のあるものでもないから、リカバリすることにも抵抗がない。

 このまま、PCがこういう使われ方をされ続けると、ぼくらの手にするはずの未来にも、少なからず影響を与えることになるだろう。本来ならもたらされたはずの恩恵が、手に入らなくなってしまうかもしれない。

「公共」空間が荒れていくのと同じプロセスだ。

自分をとりまく環境に積極的にコミットすれば多くの利便性と楽しみとが得られることを共有し,無力感を排して,環境への愛着を醸成すること。そうできるようにデザインすること。

About

2006年10月20日 07:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「色の名前」です。

次の投稿は「がんばれ!図工の時間フォーラム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。