« 創造工学研修, 2006.10.12 | メイン | MacBookのラッチが開いてもスリープを解除しないようにするコマンド »

COLORS WORKSHOP 2006 / WILD LIFE:建築の野生

Colors-Workshop-2006

毎年行われている,東北工大COLORSの建築ワークショップです。
まだ参加は間に合うようです。ぜひ。

詳細は下記URLから
http://www.colors-web.org/


東北工業大学建築学科企画
COLORS WORKSHOP 2006
「WILDLIFE : 建築の野性」

建築の力とは何だろう。

人類が技術を結集してつくる建築や都市は,まぎれもなく人造物であり,理性の産物だ。私たちは自然からエネルギーを得て,自然の材料を加工し,私たちの社会に必要な機能や快適さを備えた建築や都市をつくる。自然を脅かす存在として人間をとらえるなら,建築や都市は自然に対立する存在だ。だからこそ人類の英知(インテリジェンス)を結集して快適な暮らしと,地球への配慮を両立することが求められている。

しかしインテリジェントなだけの建築じゃつまらない。

人間にもわずかに野性が残されている様に,建築や都市にも野性的な力はないのだろうか?新しい「建築の野性」を見つけられるとしたら,それが人間と自然との新しい関係をひらく,建築の力になるのではないだろうか?

今こそ,「ワイルドライフ(野生)」としての建築の力が求められている。

About

2006年10月14日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「創造工学研修, 2006.10.12」です。

次の投稿は「MacBookのラッチが開いてもスリープを解除しないようにするコマンド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。