« Google Earth,日本の都市にも3D建築を建立 | メイン | Wii Preview 社長プレゼン全容(動画) »

暗黒大陸

元永さんのプラグインで,簡単ノリの地図。透明度もスライダで調整できるぞ。

主役不在
200609162025

物理的ファイアウォール
200609162032

まわりとグリッドが振れている台東区千束四丁目
200609162039

Googleはどうやってこのモデリングをやったんだろうなあ。
なんらかの自動的な方法でやったに違いないわけだけど,航空写真から建築の輪郭だけ抽出するなんてことができんのかな。
角度の違う写真が二枚あれば,ステレオ写真式に高さを取り出すことはできるのではないかと想像しはするものの,具体的な手順はわからない。

関連:あんまり情報は増えないが……
スラッシュドット ジャパン | Google Earthの拡充と日本語化

コメント (7)

ゼンリンでしょう。あそこは外形と階高持ってるから。

石川初:

ゼンリンの電子地図帳と同じ図形です。
画面にゼンリンのクレジットも出るし。

もとえ:

ああ,なるほど。確かにそうですね。
とすると,そのまま一気に世界の全建築が3Dになるというわけにはいかないんですねえ。なんか残念(笑)

階高じゃなくて階数でした。書き間違い。階高は単一。だから戸建住宅地は均一な高さの陸屋根でベッタリです。模型製作のバイトがこれをやったらダメだしですね。
というかこれからのプレゼンはGoogle Earthがデフォルトで、そこからどうやって頭を出すかって感じですねえ。かつて夢想していたことが現実になった。さて、これからどうするか。
画像からモデリングする方法も考えてそうですよね。東京タワーは難しそうだけど。

田中浩也:

建築家が、自身の設計した建築のCADデータをGoogleに提供するという可能性はどうでしょう?

もとえ:

窓口はできてますけどね。
http://sketchup.google.com/3dwarehouse/

ここへの投稿建築の,今回公開のゼンリンベースの全体モデルDBへの組み込みが行われるのかどうか。せっかくだから置換していけばいいと思うんだけど。

こんなこと言ってますね。
http://blog.nikkeibp.co.jp/kenplatz/it/monthly/103944.html
より

(略)データをあるユーザーが作り、Google Earthに送ったら、差し替えてもらえますか。

ジョーンズ はい、差し替えます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月16日 20:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Google Earth,日本の都市にも3D建築を建立」です。

次の投稿は「Wii Preview 社長プレゼン全容(動画)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。