« egbridge Universalと非UBアプリの相性の問題はATOKの残骸と関係あるかも | メイン | Green WiFi »

『戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方』

を読む。



田中 優『戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方―エコとピースのオルタナティブ』合同出版、2005

「エネ・カネ・軍需」の連鎖が、世界をからめとっている。これに対抗するための運動として、自ら政治家になって世界を変える「タテ」方向とも、身近な仲間に話を広げていく「ヨコ」方向とも違う、「ナナメ」の方向性、つまり「全く別な仕組みを考え、現実に新たなやり方をやってみせる方向性」が必要だとし、実際に非営利バンクの運営をしたりしている。

著者はmedia CLUBKING Podcastnewsなんかにも登場してる。

こんなふうに自ら新しく「ナナメ」の道筋をつくっていくというビジョンは、実に事業構想学的ではないか。


トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 『戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方』:

» RSS対応の建設サイト、ブログリンク集 送信元 イエイリ建設ITラボ
(2006年8月18日更新) 【建築/土木系、共通系サイト、ブログ】 For... [詳しくはこちら]

About

2006年08月18日 02:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「egbridge Universalと非UBアプリの相性の問題はATOKの残骸と関係あるかも」です。

次の投稿は「Green WiFi」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。