« Google Maps で鈴鹿サーキット試走 | メイン | 『落語と私』 »

FOMA SA800i

三洋のGPS FOMAの新作は子供向け防犯関連機能付き。
切実でグロテスク。
こうした商品が登場してしまう社会だってのがなんとも気分悪い。

特に注目なのは,電源OFF時連動機能と,それを担保するバッテリーロック。捨てられたら終わりだとはいえ,計画的でない犯罪に対しては一定の効果があるだろう。ただし,犯罪を未然に防ぐ効果があるかどうかは私にはわからない。

NTTドコモ、子供向け防犯ブザー機能などを備えたGPS携帯『FOMA SA800i』の開発を発表——位置情報を親に伝達する“イマドコサーチ”に対応
電源OFF時連動機能
パスワードを入力せずに携帯電話機の電源をオフにした場合、電源オフと同時および一定時間ごと(15、30、60分)に、自動で現在位置をイマドコサーチ契約者に通知。
バッテリーロック
内蔵バッテリーパックは専用ネジで筐体に固定。携帯電話機に付属の専用工具がなければ取り外しを困難とすることで、第三者による取り外しを防止する。

イマドコサーチはいろんなことに使えそうな気もするな。

プレスリリース

About

2005年11月26日 01:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Google Maps で鈴鹿サーキット試走」です。

次の投稿は「『落語と私』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。