« 『苔のむすまで』 | メイン | iPod nano »

iMac G3 起動せず

MovableTypeのサーバとして働いてきたiMac G3 DVが起動しなくなった。
パワーボタンが一瞬グリーンに光ってすぐに消えてしまう。ディスクやメモリのチェックどころではないようにみえる。周辺機器は全部はずし,コードを抜いてしばらく待ってみる,電源ボタンを長押しする,などあれこれやってみたがダメ。修理も高く付きそうだし,引退かとも思う。何か手元で試せることがあればやってみたいんだけれど……

とりあえず,予備のPismoに引き継いで,ブログを動かしている。バックアップがあってよかった。デフォルトのまま,ディレクトリをまるコピーして,ほんの少しアパッチの設定を直すと引っ越し完了である。簡単。ただ以前も2.5inch HDDでサーバ運用していてディスクを壊した経験があるので,寿命を意識しながら運用しないといけない。

不調だった大学のネットワークも,DNSの設定変更があったことを知らされて無事解決。ちゃんと先に教えてくれよ。

コメント (3)

そりゃ電源ユニットですね十中八九。しかも電源ユニット内のコンデンサ(市価10円)とかが一個パンクしてるとか、そんなものだったりすることも多いです。

もとえ:

だとしたら,どうすりゃいいの?
開腹して焦げてる部品を探すとか?

ですね。
以前どこかで汎用の電源ユニットを体外型人工臓器風につないでいるのを見たこともあります。

でも一番先に試すべきは、タコ足をやめてみるとか、テスタで測って一番高い電圧が出ているコンセントに差してみるとか、人里離れたコンセントに差してみるとか。最近大食らいの電気製品が近くに導入されたりしてませんか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月12日 16:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『苔のむすまで』」です。

次の投稿は「iPod nano」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。