« FOMA M1000 | メイン | 『FILING』 »

"thoughtless acts?"

を読む。

Jane Fulton Suri + IDEO, Thoughtless Acts?: Observations On Intuitive Design , Chronicle Books, San Francisco, 2005

人々が「何気なくやってしまう行動」をとらえた写真集。
巻末に簡単な解説があるだけで,ほとんどが写真だけ。小さな本である。

つい,舗道の目地に歩幅をあわせて歩いてしまう…
ひょっと,ベビーカーのハンドルにレジ袋をぶらさげる…
ささっと,紙皿を折って熱いピザを掴む…

こういう何気ない行動は,人間が環境と直感的に関わり合うなかで,それとは意識されることなく,生まれてくる。そこにデザインのヒントがある。だからリアルな世界を観察せよ,そして見たものを説明せよ,と著者はいう。

各頁の写真にはキャプションがない。
だから,なんでこの写真が載ってるのか,すぐにはわからないものもある。
見たとたんに,そうそうあるあるオレもやる,とニヤけてしまうのもある。
答えは,なぞなぞの本のように巻末にまとめられている。
デザイナーとそのたまごにとって,本書は「観察」の問題集として使える。

「実際の生活の中からインスピレーションを得ようとすること。これは実にわかりやすいアイデアだ。なのに,あっさり見落としてしまう。我々は伝統的な業界における既成のプロセスをふんだ職業的な役割にすっかり染められているのだ。(p.178,引用者訳)」

IDEOの新刊。
著者はIDEOのヒューマンファクター部門のディレクター。

About

2005年04月14日 22:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FOMA M1000」です。

次の投稿は「『FILING』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。