« DETAIL JAPAN | メイン | a tea kettle that whistles at home and on the Internet »

基礎ゼミ, 2005.4.7

今年からはじまった一年生対象の「基礎ゼミ」。
本日は最初の顔合わせ。簡単な自己紹介だけ。
本江の担当は6名。全員,空間デザインコースを希望していた。

第二回は2005.4.13 10:30〜, 427研究室にて。
それぞれ,自分の関心あることがらについて5分間話してもらいます。
長過ぎても短すぎてもいけない。
A4一枚のハンドアウトを準備してきて配布すること。

その他,スケジュール確定,幹事選定,ML立ち上げ,宿題説明などをやる予定。

われわれの図書館利用ガイダンスは,4/20。本江は立ち会えません。

さて,あちこちの大学で増えつつあるらしい「基礎ゼミ」。

問いを立て,調査し,議論し,論理を構築し,作文し,発表し,批評する。そして,そのプロセス全体を管理する。その練習である……のだが,今年はじめてやるので,まだ正体がつかめない。試行錯誤しつつやるよりない。

大学によって,基礎ゼミの内容は様々なようだ。新聞の読み方を教えるなんてのもあるらしい。社説の読み比べみたいなことかしらと思いきや,この文章の続きはここへ飛んでいまーす,みたいなこともあるらしい。いやはや。

本学科では,基礎ゼミと担任制度がリンクしている。デザイン情報学科に入学してきた学生を,各教官に均等に機械的に割り当てて,基礎ゼミのグループを構成する。このグループがそのまま,各教官の担任する学生ということになる。

担任は,3年後期になって各学生のゼミの配属が決まるまで続く。何も問題がおこらなければ,特にやるべきことはないのだが,学生に問題が生じた場合には,学生委員とともに「担任」が対応することになっている。幸いにしてこれまで「担任であるところの本江」が出動しなければならない機会はなかった。

About

2005年04月08日 00:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DETAIL JAPAN」です。

次の投稿は「a tea kettle that whistles at home and on the Internet」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。