« 授業用のwebサイトの容量のことなど | メイン | アーキグラム展 »

Space Warp

Spacewarp

今年のゼミ生たちが卒業記念にくれました。さっそく息子らとともに製作。微調整に微調整を重ね,なんとか動作させました。球がコースを一周してエレベータへスカッと戻ってきたときはちょっと感動。

もっと洗練されたカーブを描ければいいのでしょうが,動かすのがやっと。エレベーターなんか傾いちゃってますけど。

なにしろ本当にギリギリのバランスで作動している——とくに水平に近い部分——ので,一部の調整が全体に影響を与えてしまう。相互依存的なネットワーク構造を体感する玩具。

おもしろい。ありがとう。

About

2005年03月21日 00:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「授業用のwebサイトの容量のことなど」です。

次の投稿は「アーキグラム展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。