« 手紙の折り方 | メイン | Space Warp »

授業用のwebサイトの容量のことなど

来年度の授業のデータを作ったので,大学が用意してくれているwebサーバとFTPでシンクロさせようとしたら失敗した。割当容量を使い切ったらしい。だいたい850MBぐらいだ。

事務局情報班から,メールスプールを溜め過ぎだから消して下さいと何度も警告されてきた私である。騒いでも無駄なことはわかっている。もっと割当を寄越せなどと掛け合ったりはしない。宮城県はグーグルとは違うのである。

嬉しいニュースもある。2005年の3月23日に大学のネットの外線が1.5Mbpsだったのが100Mbpsになるのである。2005年である。ずっとどこかに解決が難しいボトルネックがあるんだと思いこんでいたオレが馬鹿だったことがわかったのが嬉しい。

授業用のデータで断然大きいのはゼミの学生の卒業研究のアーカイブである。これが460MBぐらいあって半分以上を占めている。

ブログは研究室の中にあるパソコンをサーバとして直接管理して動かしている。こっちには割当制限はない。卒業研究のデータはこっちへ引っ越すことにする。

About

2005年03月20日 01:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手紙の折り方」です。

次の投稿は「Space Warp」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。