« 学生による授業評価:施設設計計画E(公益施設等) | メイン | PAOroom,WBSに登場 »

DMC-LZ2

ひさびさにデジカメを買った。
パナソニックのDMC-LZ2

単三電池駆動,手ぶれ補正,光学6倍ズームと,わかりやすい「ファミリーむけ」仕様。もっさりと大きくて厚く,スタイリッシュさのかけらもないが,逆に言えば余計なことは何もしていない質実剛健なスタイリングでむしろ好ましい。昔ながらのカメラって感じ。iPhotoのアイコンに似てる。

独立したスライド式のパワースイッチがわかりやすくていい。逆に,手ぶれ補正のオンオフスイッチも独立しているが,そんな操作は滅多にしないんだからメニューの下でいいはず。手ぶれ補正機能をアピールするためだけのものだ。

銀と黒があり,黒にする。

追記:
ちょっとまとめて使ってみた。手ぶれ補正は非常に効果があるのを実感。6倍のズームを雑な構えで撮っても平気だ。あと,使ってみて便利だと思ったのは縦位置検出機能。縦に構えて撮った写真には,その旨記録される。本体のディスプレイで再生するときも縦に表示される(画面の左右は黒くなる)。iPhotoでも縦位置の写真として認識された。手ぶれ補正ジャイロの派生機能?

詳しいレビュー記事:
ITmedia PCUPdate:小型なのに光学6倍/手ブレ補正/乾電池対応——LUMIX「DMC-LZ2」 (1/4)

About

2005年03月18日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学生による授業評価:施設設計計画E(公益施設等)」です。

次の投稿は「PAOroom,WBSに登場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。