« 『世界反米ジョーク集』 | メイン | 『世界文学を読みほどく』 »

アラン・ケイ インタビュー

アラン・ケイさん:HP研究所シニア・フェロー、ViewPoint Instituteプレジデント: 実際、このプロジェクトが成功する前に、私たちみんな死んでしまうでしょう? これは大事業なのです。何世代もの子どもたちに受け継がれます。印刷機がヨーロッパ中に広がるまで、150年かかりました。印刷機の発明に関係した人々は、最終的に印刷革命が起きるまで生きてはいませんでした。 だから何だと言うのでしょうか。私たちがこのプロジェクトが終わるまで生きている必要はありません。大事なことは、これをきちんと続かせることです。

アラン・ケイらしい子ども中心の教育論がメイン。あとは発展途上国のためのコンピュータをつくりたいという話。

PICSY blog: アラン・ケイの言葉より。あ,同じところを引用してしまった。けど,キモはここなんだからしょうがない。

コメント (1)

Squeak、すごくいいんだけど、結局使わないんだよなー。例えばこの記事のインタビュアーも「いいと思います」とか言ってるけど 使わないだろうし。その断絶はなんとかならないんでしょうか。「デザイン情報学科」ではそういう断絶をどうしてるんですか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年02月01日 11:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『世界反米ジョーク集』」です。

次の投稿は「『世界文学を読みほどく』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。