« まただよ | メイン | TeXで使う「日本の伝統色」 »

すべてのケータイにGPSを搭載せよ 続報

以前「すべてのケータイにGPSを搭載せよ」であつかった話。フォローしていなかったのだが,結果がまとめられていたのを見つけた。

「携帯電話からの緊急通報における発信者位置情報通知機能に係る技術的条件」についての報告書案に対する意見募集の結果
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040629_1.html

技術論に終始し,誰も位置情報を取られうることを不快だと言っていないので驚いてしまった。

(3-2(2)利用者の意思確認の方法(pp. 34-36)) ○ 今回の事例として上っている内容は、主として発信者が明確な意図をもって、緊急連絡を行うことを前提としているものの、発信者の位置情報を第三者たる警察や消防署等に知られたくない場合は、あらかじめ184の番号通知を行うことにより回避できることを技術として導入することが大きな課題として取り上げられているように思われますが、果たして、本人が緊急時にそのような冷静な判断が可能なのでしょうか。 むしろ、幼少児童や支援者無しでは移動が困難な障害者や高齢者が、非常時に自己救済の手段として扱うことができるものであるべきではないかと思います。したがって、仮に発信者位置の明示を回避するシステムが導入されていたとしても緊急時には、本人の意図にかかわらず、必ず発信者位置を明確するシステムとして機能するようにするべきではないかと思います。

そうかなぁ……

About

2005年01月22日 00:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まただよ」です。

次の投稿は「TeXで使う「日本の伝統色」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。