« 公益施設設計事例, 2004.11.8 | メイン | 創意の社会性 »

Delicious Library

Cover Big-1

Delicious Library:

http://www.delicious-monster.com/

蔵書管理ソフト。iShigtでバーコードをスキャン,iPodにシンクロ。

和書にも対応しているし,日本語の検索も問題ない。ISBNのバーコードをiSightでスキャンするのには少々コツが必要だが,うまくいくと非常に気持ちいい(笑)。専用のバーコードリーダーを買おうかという気持ちさえ起きてくる。

ただ,なんでもデータベースでヒットするとは限らない。手元のいくつかのCDやDVDは検索されなかった。iTunesのCDDBほどの充実ぶりではない。そうなるとマニュアルで入力するってことになるわけだが,ピッと一発でキめることを一度覚えると,途方もなく面倒に思えてくるな。

アドレス帳とリンクした貸出管理もできるので,研究室の図書貸し出し管理に使おうかという気にもなってくる。が,壁面いっぱいの書籍をまず登録するってのが手間だよなぁ。

C O U L D経由

コメント (1)

質問者:

Windowsでは、iSightのようなワイヤレスバーコードリーダーと、Delicious Libraryのような蔵書管理ソフトは、似たようなものでも、ないものでしょうか?Windows所有で、蔵書の山にうんざりしている無職者より(NHK趣味悠々「パソコンソフト活用術入門第3回」で佐々木博講師が紹介したものも、これだと思っていいですよね?)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月09日 06:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「公益施設設計事例, 2004.11.8」です。

次の投稿は「創意の社会性」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。