« 『開かれ』 | メイン | YouSendIt »

タグ読みケータイ


au、携帯で無線ICタグを読み取り可能なリーダーを開発

読み取ったタグ情報を,ネット上のDBで照会する。
それも位置情報付きで。映像もつけられる。定額だし。

タグの読み取りをしているのか他のケータイ機能を使っているのか動作を見てもわからない。ポケットの中でも操作できる?

何につかえると思う?

コメント (2)

こち:

以前、ケータイにくっつけるバーコードリーダを取り扱っていた大手商社と、その仕組みを使った地域通貨を作れないか、検討してみたことがあります(立ち消えしましたけど)。
バーコードを読み取る作業には、何とか、人が介すことができたので、コミュニケーションツール(←直接、人同士が触れ合うという意味で…)にはなり得たんですけど、無線ICタグを介したコミュニケーションって、やはり遠隔地を想定することになっちゃうんですかね?

こち:

何か、おかしなこと言っている自分にレス。
膨大な情報を扱うには、無線ICタグが向いていて、それを読み取らせるようなコミュニケーションがありそうなのはわかってます。
ただ、その情報量の大きさもそうですし、位置情報とリンクするメリットがあったりすると、遠隔が想定されてしまいがちかな、と。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月29日 20:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『開かれ』」です。

次の投稿は「YouSendIt」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。