« 『ゼムクリップから技術の世界が見える』 | メイン | 『直伝!プランニング編集術』 »

Bikes Against Bush


自転車に載せたワイヤレスプリンターで道路に抗議メッセージ

000STUDIO BBS経由。

自転車のロードレースには,ファンが路面に選手の名前や応援メッセージを大書するという習慣がある。平地ではあっという間に通り過ぎてしまうから,たいていは登り坂,しかもレースで一番厳しい坂にあるので,路面に書かれた文字は,そこが勝負の坂だということを示すマークになっている。

交差点にはたくさんの路面の表示があり,ドライバーに進むべき方向を知らせる。直進するのか,それとも曲がるために車線を変えるのか。

この自転車プリンタ,もちろんメカニズムも興味深いけれど,ブッシュ米大統領に抗議するメッセージをプリントするために作られたというのもおもしろい。

進むべき方向を語るメッセージだからこそ,路面に書かれるのがふさわしいのだ。

コメント (1)

もとえ:

逮捕されました。
器物損壊および落書き用具の不法所持の容疑。自転車は押収。

「「自転車プリンター」の反ブッシュ活動家、行動開始の2日前に逮捕

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040902206.html

ナニナニ?経由
http://www.d-floor.com/new/archives/000530.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月06日 11:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ゼムクリップから技術の世界が見える』」です。

次の投稿は「『直伝!プランニング編集術』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。