« ATMのOS | メイン | 『インターネットの心理学』 »

著作権法改定法案審議

参院は全会一致でスルーしましたが,衆議院は盛り上がっております。

melma!blog [The Trembling of a Leaf -「音楽障壁」粉砕編-]

衆議院文部科学委員会 著作権法改正法案(159国会閣91)の私家版議事録。労作。

川内博史(民主党) 議員の質問しめくくり。

とにかく今回の還流防止措置は、国内的には再販価格維持制度で国内的に保護されて、そしてまた今回還流防止措置を設けることによって国際的に保護される。二重の保護を受ける国は日本しかない。こんな法律を作ってしまえば。音楽CDについて全く価格競争が働かない。そういう国になってしまうことを意味する。競争が働かなくても良い音楽が安く聞ければまだいい。まだしも。日本の音楽CDは世界一高いわけである。それがさらに高くなってしまうかもしれないし、そして、好きな洋楽が聴けなくなるかもしれないという懸念は今日一日の質疑で全く払拭されていない。どこにも担保がないという状況であるので、この法律については、私どもも音楽ファンの期待を裏切ることのないようにしっかりと審議しなければならないと思うし、お互いに責任を持たなければならないということを申し上げてまた来週譲らせて頂きたい。

で,今日審議があったはず。どうなったか。

コメント (2)

もとえ:

原案通り,文部科学委員会通過。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/02/news056.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年06月01日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ATMのOS」です。

次の投稿は「『インターネットの心理学』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。