« 三次元形状検索エンジン | メイン | 「情報空間に街角や路地はどう生成されるか」 »

建築学会大会(北海道)

の梗概の電子投稿を完了。
うららかな春の一日を費やした。
しかも午前中は昨年度の研究費の決算報告書を作ってた。ぶー

書いたのは時空間ポエマーin多摩のこと。中西泰人さんと松川昌平さんとの連名。

時空間ポエマーのことは,建築学会では情報システム利用技術シンポジウムでは報告しているが大会には出していなかった。多摩ネタもふくめた論文ではインタラクション2004のものが一番詳しいので,今回は,ま,それの濃縮版みたいなものである。今後の実装すべき課題を勝手に増やしたのでふたりに怒られるかもしれない(笑)


建築学会の電子投稿システムはスムーズなものなのだが,唯一引っかかった点は,Safariでは送信できなかったことである。YahooGroupsにアップロードするのもSafariだと失敗するので,Safariの問題だろう。あまり深追いせず,FireFoxで送り直す。

版下づくりはLaTexでレイアウトしきろうと頑張ったのだが,脚注ではないものを欄外に書く記述のやりかたがわからず断念。InDesignでやりなおす。ま,2ページだからすぐだ。

それに,InDesignならPDFに書き出す設定を細かくやれるので,PDFを小さくできる。結果的にはそれも助かった。建築学会は600KBのファイルまでしか受け付けないのだ。

TexShopでつくるPDFだと,フォントが埋め込まれてしまい,2ページで絵がなくても1MBクラスになってしまうのである。設定の方法があるんだろうと思うがわからない。少なくともInDesignのようには簡単にいかないのだ。

いったん作ってしまったPDFからフォントを削除したり画像をさらに圧縮したりするにはどうすればいいのだ?

コメント (1)

sho:

いえいえ怒りませんよ!(笑)むしろまだまだやらねばいけないこと自覚しているだけに申し訳ないです。先日中西さんに教えてもらったサイトです↓

http://www.marumushi.com/apps/perspectives/perspectives.cfm

知ってました?

実装すべき課題だけでも読ませてください(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年04月18日 02:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三次元形状検索エンジン」です。

次の投稿は「「情報空間に街角や路地はどう生成されるか」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。