« 『あなたもいままでの10倍速く本が読める』 | メイン | 『こんな夜更けにバナナかよ』 »

アカデミーヒルズ六本木ライブラリー

ケータイWatchの「六本木ヒルズ49階「会員制図書館」の価値は?」に,アカデミーヒルズ六本木ライブラリーの運営についての記事がある。

このライブラリーは,六本木ヒルズのほぼ最上階に設置されているものだ。会員になるには年間70万円ほどが必要なのだと聞いていたがこれはオフィス会員というのだそうで,,機能制限付きのライト版たる「コミュニティ会員」ってのもあるとのこと。これは月6000円。無理な値段ではないな。

この記事では,突然の貸し切りイベントが多く,使いたいときに使えない,講師控え室とセミナー会場との動線がライブラリー内を抜けている,飲み物の自販機が喫煙室の奥にしかない,など細々とした問題が,実際の利用者の視点から指摘されている。

ひとつひとつは些細な問題に感じられても,知的な作業を行ないたいと投資をして集まっている人たちのデリケートな感情に対する十分な配慮がともなっていないのでは,せっかくのライブラリーのコンセプトも台無しというものだ。

膨大な蔵書や資料を提供するというのが普通の図書館のサービスの核だが,ここにはそういうものはない。(宮城大学のスローガンでもある)ホスピタリティ&アメニティが,それだけが,対価をとって提供しうるサービスなのだからなおのこと,繊細な配慮が必要なのだろう。

About

2004年04月10日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『あなたもいままでの10倍速く本が読める』」です。

次の投稿は「『こんな夜更けにバナナかよ』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。