« キッチンがショーケース | メイン | 誕生日色 »

『考具』

を読む。

加藤昌治『考具—考えるための道具、持っていますか? 』晶文社,2003

考えるための道具が「考具」。いろんな発想法をとてもスマートに整理したカタログ。

カラーバスとフォトリーディングってのは知らなかった。

Color Bath。Busじゃない。色に浸る。
何か色を決めて,その色のものを探す。普通なら全然関係ないものどうしが,同じ色をしているという一点の脈絡でつながってくる。世界を串刺しにする。

フォトリーディングは,技芸化された斜め読み。全ページをスキャンするようにみる。見開き一秒。人間の認知能力の高さと,漢字仮名まじり文のビジュアル特性を活かす。
一通り読んだ後,「著者への質問を考える」というのはよいな。

積んである本を一気にフォトリーディングでクリアしておくだけでも,書架の価値は相当上がるであろう。(とりあえず書架と書いたが,持っている衣装の総体をワードローブというが,持っている本などの総体はなんというのだ?アーカイブか?)

「あなたにとって最大の問題は,『読んで,分かって,やらないこと』」だという指摘も切実。

公式ホームページ:考具

About

2004年04月02日 15:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キッチンがショーケース」です。

次の投稿は「誕生日色」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。