« なんでMacを使うの? | メイン | 公衆無線LANサービス Mzone »

BLEEX: バークレー下肢外骨格


UC Berkeley Human Engineering Laboratory

動力が切れたら押しつぶされちゃうなんてことはないのか?

via HOTWIRED: 重い荷物も楽に運べる、装着型ロボット脚『BLEEX』

「この装置には、操縦用レバーもキーボードも押しボタンもない(上記HOTWIRED記事)」というところ,このインタフェイスなしってところがミソだろう。

人によって,これを付けて上手に歩ける人とそうでない人がいるのか気になるな。

コメント (2)

もとなが:

腕も使えるこんなのも
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/08/27/629067-000.html

兵士や消防士ばかりではない、介護をする人も重いものを日々持ち上げているのです。

もとえ:

「パワードスーツ」って久しぶりに聞いたな(笑)

福祉系で使うには,見た目や動作音を優しくするのも重要でしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年03月13日 23:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なんでMacを使うの?」です。

次の投稿は「公衆無線LANサービス Mzone」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。