« 『記号の知/メディアの知』 | メイン | BLEEX: バークレー下肢外骨格 »

なんでMacを使うの?

と,聞かれることが続いた。

皆Windows(というかMS Word)を標準として揃って使っているというのになぜお前だけ勝手に?というニュアンスを含んだ質問であることもあれば,宮城大学ではないデザイン系の大学院を見学にいった学生が大量のMacが当然のように使われている現場にめんくらって,という文脈の質問のこともあった。

Mactopia Japan : Special Column - Apple's Eyeの「No.111 — Mac ユーザーが認めるスペックシートだけではわからない価値」はその答えの一つだろう。

「食品を成分表と価格だけ見比べて買う人はいない。その香りや見栄え、触感、色合い、さらには店内ディスプレイまで、こうしたものをトータルして」判断するのだという指摘は正しい。

もちろん,Macよりもっといいのがあればそれを使う。

About

2004年03月13日 12:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『記号の知/メディアの知』」です。

次の投稿は「BLEEX: バークレー下肢外骨格」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。