« 見た目で勝負 | メイン | 1000平米の大規模定借宅地 »

自前でメール送信

PBG4でPostfixを動かして,外部のSMTPサーバなしでメールを送信できるようにした。
Postfix Enabler

コメント (2)

もとなが:

メーラーで送信して、さてと、スリープして持っていこうかな、なんていう場合は注意が必要ですね。なんかの理由で相手のサーバに届かないとキューに残って再送するんですけど、メーラーでは普通に送れたように見えるので。

そういうことがそうそうあるわけじゃないですけど、全然ないわけでもないです。
PBG4がほとんどサーバのように連続運転なら問題ないです。

もとえ:

そうですね。へんな時は
/var/log/mail.log
を見ると。

んー,自家送信するメリットがはっきりあるわけでもないんだけどさ(笑)

参考
http://diary.waishi.jp/~yosimoto/Postfix/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年01月05日 15:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見た目で勝負」です。

次の投稿は「1000平米の大規模定借宅地」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。