« 新型FOMA900i発表 | メイン | Mac OS Xの動画環境 »

F505iGPS

ドコモ初のGPSカメラケータイ。
「F661i」にはGPSがあったがカメラがなかった。つまり自分の位置情報をトリガーにして,情報をゲットすることしか眼中にないサービスモデルなのだった。

Mobile:GPS+AF128万画素CCD〜実は大穴の「F505iGPS」

左方向キー部分に備えられた「GPS」ボタンを長押しすると測位を開始。取得した情報を元に、内蔵の地図アプリ「ケータイマップF」で現在地を確認したり、iモード経由でGPSリンク集にアクセスして、対応サイトの情報と連携させて利用したりといったことができる。

GPS一発呼び出しキーはいいかも。ちなみにアイコンは「人工衛星から電波が出てるところ」。

iアプリでルートを検索したあとに「ナビモード」をオンにすると、GPS衛星と端末間で定期的に測位を行い、端末を持っているユーザーの位置をリアルタイムで表示。ルート通りに歩いているかどうかを見ながら目的地までたどり着ける。「ナビモード利用時に電話がかかってきても、通話できる。通話を終えるとナビ画面に戻り、そのまま道案内画面に戻れる」

このナビモードの間のパケ代はどうなんのかなぁ。ずっとナビモードにしとけば,auのEZナビウォークみたいな常時測位をするんだろうか?

900iよりこっちが興味深いなー。
なんでFOMAにGPSつけないのかわからん。

コメント (9)

もとなが:

実際には触ってみないとわかんないですけど、想像してみたところ、インターフェイスとしてちょっと変じゃないですかね。

なにか印刷したいときに「書類設定」ボタンを押してから印刷する書類を選ぶ、みたいな。

「GPS」「測位」そのものが目的じゃないからなぁ。

位置マニアとしては、コマンドドリブンなインターフェイスも可ですけど。

もとなが:

あと、なんでGPSつけないかっていうと、今のところニーズがあまりなく、ニーズを新しく掘り起こすという気概もほとんどないからでしょう。閉塞してますな。

ビジネス向けには少しだけニーズもあるし、一応押さえてはおく。商売になると見たらなりふり構わず奪う。

逆に、cdmaOneってことはあるにせよ、全機種に付けちゃってるauが驚きです。ギャンブラー。

naka:

ビジネスモデル重視のドコモからすると、儲かる部分がきちんと見えないとやらんのでしょうね。そう思うとauはある意味で男気がありますな。

撮った写真に位置情報付けれるんですかね?ULISEとポエマーもドコモ対応できんのかな。

もとなが:

ULSEは、EXIFからだけじゃなくて、本文に
http://www.at-navi.com/map/checkMap.jsp?
...ってあったらそこからも緯度経度を取り出す強引な仕様なので、正規表現の書き換えだけでDoCoMoに対応できるんじゃないか?と予想(期待)してます。

誰か買わないかなー。DoCoMo GPS。誰か。

もとえ:

やれやれ,年末年始は物入りじゃわいなー

ん,誰か呼んだ?

もとえ:

店頭で見てきました。
スタイリング的には,トヨタのアベンシス(笑)という感じで,なんの感慨もないっす。色も陳腐。
お値段はそこそこ。ちなみに900iはまだ発売時期がわからないとのこと。

内蔵iアプリの地図はゼンリンですね。

カタログには「第三者がF505iGPSのある場所を確認できる」位置提供機能の記述がありますが,詳細は不明。

もとなが:

で、いつごろお手元に到着の予定ですか?

匿名:

詳細なレビューが出とりますな。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/17090.html

微妙です(笑)
位置履歴ってのはよさげ。

もとえ:

About

2003年12月22日 12:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新型FOMA900i発表」です。

次の投稿は「Mac OS Xの動画環境」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。