« Looking Glass | メイン | MTカスタマイズ リンク集 »

情報大工

ラプラス取説研究所−わかりやすさのための情報デザインの日記ページ。情報大工のひとりごと(ラプラス取説研究所)

"information architect"の訳語として,「情報建築家」は日本語としてしっくりこないとの由。
「情報棟梁」ではどうか。ダメか(笑)。

コメント (2)

はじめまして。ご紹介頂き、ありがとうございます。
建築家とか棟梁より、大工の方が現場感が出て良いかな?という判断でした > 「情報大工」
#実際の仕事は「情報土方」じゃないか?説もなきにしもあらずですが…。

本江さんのサイト(blog?)は気になる情報が多く、定期的にチェックさせていただいております。これからも無理なさらない範囲で、更新を続けていただければ幸いです。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。

もとえ:

これはこれは。ようこそいらっしゃいました。こんにちは。

根切りや基礎づくりがあっての建築ですから「情報土方」も大事な仕事です。私なんざさしずめ「情報芸者」ってとこでしょうか。なんだかイヤな芸者ですが(笑)

ではでは今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年12月16日 03:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Looking Glass」です。

次の投稿は「MTカスタマイズ リンク集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。