« The Great Buildings Collection | メイン | 施設設計計画E, 2003.12.9 »

電源不調

PowerBookG4-12、修理からもどったものの、なんとなく電源まわりの不調が続いている。
この数日に起きた新しいタイプの不具合は、スリープしたまま死んでしまい(これは以前からあった)、強制再起動すると時計がリセットされてしまうという現象。

起動は出来るので、ネット環境にあればすぐに時間は自動設定されるのではあるけれども、気分はよくない。

時計が狂うのは、内蔵の電池に問題があるからだろう。
TILにPowerBook: バックアップバッテリーのチェック方法というのがあって、これだこれだ、と思ってやってみたものの、時刻設定は失われなかった。

それでも一応充電しておくか、と思ったのだが、PowerBook.jp - POWERBOOK NEWS -によれば、PowerBookG4-12には、バックアップバッテリそのものがなく、かわりに大容量コンデンサがあるんだ、とのこと。上記のTILにある、「バックアップバッテリ再充電」は意味をなさないというわけだ。

TILのMacintosh Family: バッテリと製品番号(パート 2)をみても、やっぱりPBG4-12にはバックアップバッテリはないのであった。ならそう書いておけよなぁ。

このような電源系の不具合はどうすればクリアできるのであろうか。
パワーマネージャのリセットでもやってみるか。

About

2003年12月09日 15:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「The Great Buildings Collection」です。

次の投稿は「施設設計計画E, 2003.12.9」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。