« Transporter Desktop | メイン | 基礎設計B 2015 3Dモデリング »

『人工知能は人間を超えるか』

人工知能研究の現状のわかりやすい解説。いたずらにブームを煽るものではなく、研究者らしい短期的悲観と長期的楽観がバランスよく織り込まれている好著。

グーグルの「猫」のどこがそんなにすごいのか。ディープラーニングは何がディープで、これまでの機械学習と何が違うのかがよくわかる。

「特徴表現学習」や「自己符号化器」などの飲み込みにくい概念が、「47都道府県の天気予報」や「シマウマ」など、たいへんに優れた比喩で説明されている。

人工知能の仕組みに関心のある人が、浮き足立つことなく最初に読むべきものとしてお勧め。

コメント (1)

7nIN6JRKa3:

Arietlcs like this are an example of quick, helpful answers.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年05月09日 18:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Transporter Desktop」です。

次の投稿は「基礎設計B 2015 3Dモデリング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。