« iPhone5 がフリーズした顛末 | メイン | 仙台の沿岸部をまわって »

Transporter Desktop がくりかえし Finder をクラッシュさせる場合の対応

研究室のファイル共有のために Transporter を使っている。 常時同期のためには、端末側にTransporter Desktopという専用appを動かしておく必要がある。

ある時、私のMacBook Airでの動作がおかしくなってしまった。 Tranporter Desktop を起動すると、Finderがくりかえしクラッシュして再起動を繰り返すようになってしまったのだ。 (Mac OS X 10.9.2, Transporter Desktop ver 2.5.13)

Finderが勝手に再起動して、以前開いていたウィンドウを再開しますか?というようなパネルを出すのだが、再開/再開しない、いずれのボタンを選んでも、Finderが再起動してまた同じパネルを出して止まってしまう。これが、Transporter Desktopを終了するまで続く。

解決方法は下記のFAQに示されていた。 ターミナルを使って dynamic linker cache をリセットする。 同様の問題にはまっている方は、下記のページの Solution の節をみて自己責任で試してみてください。

Mac: Desktop icons disappear and reappear, Finder crashes repeatedly

About

2014年03月11日 00:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPhone5 がフリーズした顛末」です。

次の投稿は「仙台の沿岸部をまわって」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。