« 東北関東大震災から十日 | メイン | National Geographic Witness Disaster in Japan »

卒業おめでとう

今日は東北大学の卒業式が行なわれるはずの日でした。

3月11日からの震災で,卒業式は中止されてしまいました。

あなたが建築を学んだ製図室や研究室のある建物は大きな被害を受け,立ち入り禁止になりました。黒板塗装の壁にお祝いをメッセージを書き込んでひとりひとりに学位記が渡されるはずだったギャラリートンチクも無人のままです。

とりわけ残念なのは,デザイン講座の伝統になっていた,追いコンで在校生から卒業生へ似合いの本をプレゼントするというイベントを観ることができないことです。きわどい本から賢そうな本まで,涙と笑いのバランスを取りながらの趣向を凝らした選書ぶりは,何より嬉しいはなむけになっていることだろうと毎年感心していたのですが,今年はそれもできませんでした。

荒ぶる大地と水と,もはや人の手には負えぬ炎によって,途方もない災厄がもたらされました。

おびえた人々の不安と興奮が世界を包んでいます。ずっと体裁をとりつくろってきた様々な化粧が剥がれ落ち,世界の地金があらわになっています。美しいものがより輝きを増している一方で,見るに耐えぬ不愉快な姿を見ざるをえなくもなっています。

そして,よりにもよってこの厳しい試練の中に,社会に庇護される学生の身分を離れ,あなたは自ら歩みださなければなりません。

恐ろしい災厄に居合わせ,多くを失ってしまいましたけれど,あなたの命が奪われることはなかった。あなたには担うべき役割があるのです。

あらためて志を立てる時です。
この喧騒のただ中においてこそ,静かな声で。
足下が揺らいでいるからこそ,遠い眼差しで。

あなたの活躍を心から祈っています。
卒業おめでとう

コメント (3)

dEONiDhWdbwpaPaO:

That's way more clever than I was expecting. Takhns!

uzDgkSNgYga:

I8UGYA , [url=http://hzfuvlstpsbn.com/]hzfuvlstpsbn[/url], [link=http://zhbjcaslhcgt.com/]zhbjcaslhcgt[/link], http://geyidixsieam.com/

EXraVMUiKbaiYEE:

hO6WwH , [url=http://okrwgrxeoijq.com/]okrwgrxeoijq[/url], [link=http://wracwaociriv.com/]wracwaociriv[/link], http://ozkzmkvtzxeg.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年03月25日 23:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東北関東大震災から十日」です。

次の投稿は「National Geographic Witness Disaster in Japan」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。