« 建築資料室にスキャナ導入 | メイン | ケブンッリジ ジネェーレタ »

『なにを買ったの?文房具』


"なにを買ったの? 文房具。" (片岡 義男)

『文房具を買いに』の続編。

どんな文房具でもそのいっぽうの端には、それを使う人の体の動きという、これ以上ではありえない具体性が、最小単位としてかならずある。そしてもういっぽうの端には、きわめて大づかみに極限的な一般論をごく簡単な言葉で言うなら、人間が世界を作り替える試みが、かならずつながっている。(p.41)

すべての道具がわれわれを魅了してやまないのは、人間の世界へのかかわりあいかたが凝縮して形をなしているからだ。なかでも文房具は「世界を作り替える試み」を考えてみるのに使われ、すすみぐあいをたしかめるのに使われ、その結果を書き残すのに使われる。それは記号を処理するための道具であり、道具の中でもとりわけ人間的な道具だといえるのではないか。

コメント (1)

ヱ:

ごぶさたしています。

佐藤優『獄中記』を読んでいたら、囚人になると欲望は小さくなるが、文房具と食品に対する執着が強くなると書いていました。

自分が買えるのは40枚のアピカノートなのに、健司がコクヨの100枚ノートを使っているのがうらやましくて仕方がないと・・

なかなか迫力のある記述だなと思いました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月30日 21:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「建築資料室にスキャナ導入」です。

次の投稿は「ケブンッリジ ジネェーレタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。