« 落下の王国 | メイン | 安藤忠雄氏 講演会 11月5日 »

ドバイの施工精度

「ありえない!!建設現場の真実」 - ヤマシログ経由で、図面と建造物の関係、ひいては記号と物との関係にかかわる非常に興味深い事例を知りました。

 

我々設計者は図面で変更があった箇所を施工者に伝えるために REVISION CLOUDS(雲形のマーク)というものを図面に記入します。 世界共通のルールだと思いますが。。。例えばこんな感じ。 img_860756_45173075_0 で、こんな写真が送られてきました。 img_860756_45173075_1
[From ありえない!!建設現場の真実 - dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活 - Yahoo!ブログ]

 

さらに衝撃的な事例が、もうひとつ紹介されてます。
恐るべき精度で施工された大理石の床の写真はぜひ下記の記事から。
ありえない!!建設現場の真実 - dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活 - Yahoo!ブログ

ある意味施工精度は高いわけですが、これさ、一段増えちゃってるよね。

About

2008年10月24日 06:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「落下の王国」です。

次の投稿は「安藤忠雄氏 講演会 11月5日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。