« 『生きられた家』 | メイン | 「青木淳と建築を考える」 »

第8回夏休み子ども科学キャンパス

東北大学のオープンキャンパスにあわせて、仙台市内の小学6年生を創造工学センターに招いて科学に関する体験学習をおこなう第8回夏休み子ども科学キャンパスが開催された。明日(2008-07-31)もある。

Read this document on Scribd: 配布ちらし

私は3次元コンピュータグラフィックス入門を担当。昨年までは野村先生がformZをつかった内容で行ってこられたもの。今年は3年生むけにCADの演習をはじめたこともあって、GoogleSketchUpをつかって、ナビゲーション、モデリング、色付けから、影描画、アニメーションまで一気に教えて、あとは自由に建築モデルを作らせる内容とした。Google Earthとの連携まで持ち込むつもりだったが、時間不足を恐れて土壇場でやめた。

今日の初回で時間的にはまだ余裕がありそうだったので、二回目からはシーン登録によるアニメーションを追加した。チラッと見せただけなのにインパクトがあったようで、アニメーションという表現の引きの強さをあらためて実感させられた。

About

2008年07月30日 17:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『生きられた家』」です。

次の投稿は「「青木淳と建築を考える」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。