« バイク用エアバッグ | メイン | 建築学会大会の応募カテゴリーに「設計方法』がなくなってる!と思った方へ »

スタルク引退?

フィリップ・スタルク「デザインに嫌気」、2年以内の引退を表明 国際ニュース : AFPBB News:
 スタルクは「私がデザインしたもの全ては不必要だった。2年以内には確実にリタイアし、何か他のことをやりたい。まだそれが何かはわからないけど。自分を表現する別の手段を見つけたい。デザインとは、忌むべき表現形式だ」とコメント。
「今後デザイナーはいなくなるだろう。将来のデザイナーは、パーソナルコーチや、ジムのトレーナー、ダイエットコンサルタントになるんだよ」

デザインには、モノや仕組みを介して広く、時間と空間の限界を超えて、誰かにコミットできることの喜びがあると同時に、モノや仕組みを介して遠く、間接的にしかコミットせざるをえないことの限界というのも確かにありますね。

via Fw:フィリップ・スタルク「デザインに嫌気」、2年以内の引退を表明:DESIGN IT! w/LOVE

About

2008年03月31日 20:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バイク用エアバッグ」です。

次の投稿は「建築学会大会の応募カテゴリーに「設計方法』がなくなってる!と思った方へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。