« 知的パフォーマンスを向上させる構え | メイン | ジャスコで投票 »

昔から「ゆとり」だった

「ゆとり」が学力低下を揶揄する表現として使われるようになってしまって久しいが、現行の新指導要領になるかなり前から「ゆとりカリキュラム」ってのがあったらしい。

あなたはどの指導要領? ・現代化カリキュラム(1971年〜1979年/昭和46年〜昭和54年)

 戦後最高レベルの指導要領。とにかく学習することが多いうえ、学習内容もハイレベル。

・ゆとりカリキュラム(1980年〜1991年/昭和55年〜平成3年)

 現代化カリキュラムによる落ちこぼれを防ぐために、学習内容を少し削減したもの。

・旧指導要領(1992年〜2001年/平成4年〜平成14年)

 「新しい学力観」のもと、ゆとりカリキュラムよりさらに学習内容を削減したもの。ちなみに月に数回土曜日が休みになったのもこの頃からです。

・新指導要領(2002年〜 平成15年〜)

 学習内容が大幅に削減された指導要領。学校5日制に完全対応しています。総合的な学習の時間が創設されました。

上記ページに、どのカリキュラムで小学校教育をうけたかが生年からわかる一覧表がある。70年代生れの人にはすでに「ゆとり」の名において教育が行われていたのだ。

About

2007年12月24日 10:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「知的パフォーマンスを向上させる構え」です。

次の投稿は「ジャスコで投票」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。