« クリエイティブ・オフィス推進運動実行委員会 | メイン | 新宿駅の工事仮囲いにガムテープで描かれた案内 »

そうだろう!みんな!

帰りの車のラジオで「真打ち競演」を聞く。
大瀬ゆめじ・うたじの、ダジャレを真に受ける秀才を笑う漫才もよかったのだが、続くあさひのぼるのギター漫談が、はじめてきいたが、おもしろかった。

(あさひ)満員電車に乗り込んで、混雑を掻き分けて空席に滑りこむオバサン。
そんなに元気なら立ってればいいじゃないか。
そうだろう!みんな!

(客席)そうだそうだ!

……みたいな感じで、聴衆に拳を振り上げて力強く同意することを強要する芸。しかし、最初は引きぎみだった聴衆が、だんだん自発的に、たとえ話がビミョーであっても、親の敵に出会ったがごとく、そうだそうだ!と声を合わせていく。寄席で見てみたい。

内容に関わらず、集団で無条件に「同意」し続けること、そのこと自体が快感になりうる。
でもって、たとえばこうやって、戦争は始まるんじゃないか。
そうだろう!みんな!

はからずも今日届いた『みんな力―ウェブを味方にする技術』と関係あるかもしれない。これはこれから読むんだけど。

YouTubeにはないなあ、あさひのぼる。
テレビに出たことないのかも。

DVDがあるんなら一部切り出してYouTubeに置いておけば、いずれiTunesでも売れるんじゃないだろか。ムーディー勝山よりは展開できるだろう。ネットの「みんな力」を使えばいいじゃないか。そうだろう!みんな!

About

2007年07月18日 00:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリエイティブ・オフィス推進運動実行委員会」です。

次の投稿は「新宿駅の工事仮囲いにガムテープで描かれた案内」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。