« プロジェクトマネジメント、2007.6.28 | メイン | 建築ITコミュニケーションデザイン論、2007.7.4 »

360度を同時に撮影できるウェブカメラ

ちょっと面白そうなカメラ。
高精細魚眼パノラマで一発撮影しておいて、あとで情報を取りだす方法には利点が多くある。

 PJP-CAM1は、画角180度の魚眼レンズを搭載。会議室を丸くゆがんだ映像で撮影した後、必要な部分をデジタル処理で平面の映像に変換する。カメラを上に向けると、会議の出席者全員を収めて、パノラマ映像で表示する。(中略)
さらに、スピーカーとマイク、通信制御装置が一体となった端末「PJP-50R」と連動させると、発言している人の映像だけを切り出して表示することもできる。

【新製品】360度を同時に撮影できるテレビ会議用ウェブカメラを発売、ヤマハ|オフィス・アイ

コメント (1)

ヱ:

アメリカの裁判所のIT化でも、似たようなことをやっているのを思い出しました。

屋外だと、↓みたいなのもありますね。
http://www.jgn.nict.go.jp/jgn_archive/06-act/backnumber/vol14/interview.html
(昔わたしがやったインタビューです。)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月03日 01:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プロジェクトマネジメント、2007.6.28」です。

次の投稿は「建築ITコミュニケーションデザイン論、2007.7.4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。