« 建築ITコミュニケーションデザイン論、2007.6.13 | メイン | あわせて読みたい »

BitMemoが見えなくなった

私の環境の問題だろうが、
MacのDashboard Widgetの定番、BitMemoが見えなくなってしまった。
管理画面にすると、マルペケのマークはあるが、ウィンドウが描画されない。
いったん削除して再インストールしてもダメ。
なぜだ?

最近やったことといえば、Safari3pbのせいか?

追記:
もとながさんからコメントいただいて、Safari3pbをアンインストールしたところ、無事BitMemoを表示できました。多謝。それ以上追及してませんが、因果関係ありそうです。

Safari3pbはインストールすると現行正式版(2.0.4)を上書きしてしまう乱暴な仕様で、入れたときにもなんじゃこりゃと思ったのでしたが、こんなふうに深くアチコチに影響しているとは思ってませんでした。Webブラウザはもはやタダのアプリではなく、アプリ実行環境であって、OSに近いんだなあとあらためて実感した次第。だからこそ、アップルも拙速を恐れず、Safari for Windowsもリリースして、シェアを拡大したいということなのでしょう。

ちなみにSafari3pbのアンインストール&2.0.4への復旧は、Safari3pbに付属のアンインストーラでできます。アンインストールのためにダウンロードし直す人が続出するでしょうな。

コメント (3)

それ使ってないのでわかんないですけど、SafariのレンダリングエンジンはWidgetの描画にも使われてたはずですから、影響あっても不思議はないですね。
人柱乙。

もとえ:

マジすか?

もとえ:

あたり!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月13日 18:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「建築ITコミュニケーションデザイン論、2007.6.13」です。

次の投稿は「あわせて読みたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。