« 建築ITコミュニケーションデザイン論, 2007.5.9 | メイン | その看板を何人が見たか? »

京都用の看板

シンプルイズベスト!

京都で非常に厳しい規制を設ける景観条例が制定されたことが話題だが、それ以前から、景観配慮の名の下でチェーン店の看板の色などが調整されていた。その事例を集めたページ。たいへん興味深い。

色そのものの彩度を落とす、色地を反転して白地にする、裁ち落としを白枠付きにする、などの方法があるようだ。

via 「アンドウ的デザイン考」 - 日本一の景観条例の厳しさがブランドとしての京都を守るか? -

コメント (1)

shigeso@ITCD:

ITCDのM2の者です。

リンク見てみましたけど、なかではスーパー・フレスコがいいと思いました。なんというか潔い。

他の各店舗の大差のない、そして看板の意味が薄れ
ている反転行為に対して、フレスコはコーポレートカラーも捨てた、ある意味アイデンティティを捨てた行為に拍手。
店名の表記された看板すら、木彫っぽくしてて、「フレスコって、あのフレスコ?」といった疑問すら抱かせてる。

ものすごく好感を持てると、一人感動してしまいました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月10日 07:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「建築ITコミュニケーションデザイン論, 2007.5.9」です。

次の投稿は「その看板を何人が見たか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。