« Nikon | Universcale | メイン | Google Desktop for the Mac »

PIAGGIO MP3



【PIAGGIO】 ピアジオMP3 ★車の免許で乗れるビックスクーター★

これ、モンペリエで走ってるのを見た。
並走するクルマから見たんだけど、前輪がグニョグニョ動くのが猫系哺乳類の前脚さばきを思わせるもので、なかなか格好いいのだった。
メーカーのサイトにある動画で、豹だの虎だののイメージと重ね合わされているのを見て、そうでしょうとも、と思う。四つ足で走る時のピカチュウのようでもある。黄色もあればいいのに。

で、これが今年、日本でも発売になる。

道路運送車両法上は「側車付バイク(サイドカー)」となりますが、道路交通法上はオート3輪に準じ、運転免許は普通自動車免許で大丈夫です。つまり運転免許は4輪扱いで、車両は2輪扱いということ。ちなみに2輪で250cc以下なので車検は不要です。そして、高速道路の2人乗りは、バイク・2輪免許だと取得後3年たたないとできませんが、こちらは普通免許なのですぐにOK。

オレオレ系トライク「ピアジオMP3」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

この奇形ぶりも実に好ましい。4輪扱いなので法的にはヘルメットは不要。
普通免許で乗ってると、検問で警官に説明するのは難儀しそう。輸入業者は警察官に見せるための説明書を用意しておくといいのじゃないか。

雪でも青葉山を降りられるかな?

About

2007年04月04日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Nikon | Universcale」です。

次の投稿は「Google Desktop for the Mac」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。