« なくせないリモコン | メイン | Performancing for Firefox »

修士論文の中間審査

発表をずっと聞く。
誰も彼も発表がよくなかった。

みな,どんな方法でどんな結果を得ているかばかりを延々と話している。それは必要なことだけど,教授団が雁首揃える中間審査ってのは,普段の継続的な研究指導とは違う機会なのだから,もっと基本的なことをきちんと共有することが必要だ。

何に驚いて,何がおもしろくて,何を知りたいと思っているのか。

いろんな言葉で説明を求めたけれど,結局わかりたいのはそこのところだ。
それを共有できないと,どんなに詳細な話をされても全然意味がわからないんだから。

質疑の際の表情を見ていると,わかってもらえてないってことがわかっていないようだった。

それはまずかろう。発表はインタラクションなのだから。

# 講義も同じだよなあ……ガンバリマアス

About

2006年11月07日 17:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なくせないリモコン」です。

次の投稿は「Performancing for Firefox」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。