« MediaFire | メイン | 趣味のインターネット地図ウォッチ »

新しい千葉県ロゴ

Kana-1

新しい千葉県ロゴの作成について:
様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。
 新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました。
 今後、PRポスターや各種広報刊行物などにロゴを活用し、千葉県を全国に発信します。

グラフィックデザイナーは仲條正義。ぐはぁ。

えー,こういう風に組み合わせて使うようです。
Mark
千葉ブランド水産物の認定及び認定マークの決定

コメント (1)

ソリョーヌイ:

はじめまして。
上記は千葉県の新しいロゴに対する揶揄なのでしょうか。言葉の上ではっきりとそのように書いていらっしゃるわけではないので、「ぐはぁ」とか「えー」といった言い回しで判断するしかないのですが…。そうでない、と言われるならば、きっとそうでないのでしょう。
仮定の話で恐縮ながら、もし揶揄だとすると、やはりデザイン系の大学教員と役人(あるいは一般人)の美的センスの差は歴然としているんですね。
しかしさらに想像をふくらませてみると、本江さんが引用されている文を書いたであろう千葉県の職員も、もしかしたら本江さんと同じような優れたセンスの持ち主で、「こんなのかっこわりいよな」と思っていたかもしれません。そんなとき、本江さんの「ちょっかい」はどう定位されるのでしょうか。
政治って「真」や「美」ではなく、結果が問題にされるべきと思います。だからこういうデザインの選択も、一概に「かっこわるい」と言えないのではないかという気がします。
そのような結果を問題にするという意味で、上記の揶揄は、本江さんの「センスの良さ」や「アンテナの張り具合」を顕示する以外に、どういう結果を生むのでしょうか。ブログのタイトルから拝察すると、公人として書かれているようですから、きっと教え子の方もたくさん見て学ばれてらっしゃるのでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月06日 13:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MediaFire」です。

次の投稿は「趣味のインターネット地図ウォッチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。